2022 我が家のシリケンイモリ

5月

かなり間が空いてしまいましたが、みんな元気に過ごしています。
夏場と冬場の四季を超えながら1年過ごしました。
室内で温度も15~25℃を保っているので冬眠はしていません。

ケージ内の中に直接水を張っていましたが、手入れが大変なのとほぼ陸で過ごしているのでケージ内に水を入れられるケースを用意しました。
もともとはGEXか何かの大型爬虫類用の水飲み場を流用しています。
その上にキッチンペーパーを載せています。これはイモリたちが底で滑っているのが見受けられたので、滑り止め代わりです。

エサはレプトミンスーパーを5~7日に1回あげるようにしました。拒食のようなこともありません。

本当は水深のある水辺があるとアカハラみたく潜ることもあるかもしれないので、そこらへんも用意出来たらベストなのですが。