お引越し

二匹になってグラステラリウムナノでは手狭になったのでお引越ししました。

引っ越し水槽

グラステラリウムナノ → よくわからない中華製のケージ

今までの問題点

  • 小さい
  • 糞が見え辛い

20cm水槽だったので小さかったです。
底砂に*1を使っていて、糞が見え辛かったので次は辞めようと。

ケージ候補

各社から爬虫類系のケージは出ていますが、最終的に必要だった要素です。

  • 横から蓋が開く(これは絶対に付いていてほしい)
  • 高さ30cm以下
  • 幅50~60cm
  • 白色などの糞が分かりやすい色
  • 出来るだけ軽い

こうなるとよく知られている商品には一部しか要素を含まないものばかりです。
特に横から蓋が開く形状のケージでサイズ展開が豊富なのは、ほぼグラステラリウム一択でした。
グラステラリウムナノを使っていたので、当初はこのシリーズから大きいサイズに乗り換えようと考えていたのですが、高さが少し高いことと値段が張るのでもう少し調べてみることにしました。

不安ながらも中華製のケージを購入

取次店はOMEMというところで、ケージはOEMで発注出来そうな名前の無い爬虫類系のケージにしました。
でもこれが意外と良かったです。

f:id:t-quruli:20210519152708j:plain

*1:珪砂、黒や茶系の色がある石